あまちゃん日記

私の体験した不妊治療のあれこれ書きます!

4回目の採卵

こんばんは!◎

今日は4回目の採卵だったので、
そのことについて書きたいとおもいます!

採卵周期はほぼ薬漬けで頭痛がひどく
受診のたび血液検査、
そして自己注射……。
両腕と左右の下腹部が注射跡ばっかりになるし、
結構ナーバスになってしまいますよね…。
採卵周期は本当に辛いです。

今朝は7時までに朝食を済ませて
ジクロフェナクNa徐放カプセルを飲みました。
一般的には解熱鎮痛消炎剤として
用いられる薬みたいですが、
これを飲むと卵胞が破裂しないため、
排卵しにくくなるそうです。

それ以降は絶飲食。
暑くなってくると、絶飲は辛いです…。

今日はコロナの自粛解除がされたからか、
先月の3回目の採卵をしたときよりも
待ち合い室にたくさんの人が…

今日は少し時間が掛かるかもなー
と覚悟をしていましたが、
看護師さんに、早めの順番なので
準備して待っててください、
と言われて、薬や自己注射の確認をして
精液を渡してスタンバイ。
恐らく3番目くらいでした。

手術台に上がってから10分くらい待機。
お股おっぴろげで、こんなに長く
待機したのは初めてでした笑

隣のオペ室から「12個目ありま〜す」と
医師の声が聞こえてきました…
12個…羨ましいな…

私は排卵してて1個も採れなかったらどうしよう…
と不安な気持ちでいっぱいでした。

そしていざ私の番!!
麻酔前はいつも少し緊張しますが
麻酔が入ってきて、じわ〜っと視界が
狭くなって感覚が無くなっていく感じ、
実は少し気持ち良くて好きです笑

採卵はあっという間に終わりました。
麻酔が切れると下腹部はズキズキと痛みましたが
痛み止めの座薬を入れてもらい、
その後は体調も良く、
水分と食事、排尿ができるかを確認して
待ち合い室へ。

今日は土曜日だったので
旦那も付いてきてくれたので
一緒に説明を聞きました。

コーディネーターさんから
「今日は4つ採れましたよ」
と言われ、思わず
「4つも!?」と嬉しくて声が出ました!!

前回の採卵は先月だったのですが、
去年の9月ぶりで
2つしか卵子が採れず、
正常受精は1つだけ…
1つでも正常受精すればいいか…と思いつつも
AMHがバク下がりしてるのかもなぁ…と
ショックを受けていました。
しかし今月は4つ!!
まだ大丈夫かも!と
ちょっと前向きになれました!

明日受精結果がクリニックからの
メッセージで届きます。
1つでも……欲を言えば2つ、3つ、全部…
正常受精してくれることを祈ります!!

そしてこれから10日間、
プレマリンとノアルテンを服用し、
生理がきたら次は移植周期の予定です!

とりあえず今日の結果は良かったので
旦那に帰り串カツ定食をおごってもらい
たらふく食べました笑

夜は帰り道に買ったモクモクファームの
ハムとソーセージで晩酌です!
私はファンタだけど…笑


明日は受精結果と
昨日の記事の続きを書きます🙆

今日も読んでいただきありがとうございました✨