あまちゃん日記

私の体験した不妊治療のあれこれ書きます!

不妊症と分かるまで①

私が不妊症と言われたのは
結婚もまだ全く予定になく、
旦那とも知り合う前でした。

昔から生理不順で、痛みはひどく、
量も多くて悩まされていました。
生理が3週間以上続くことも…
その度病院へは行きますが、
毎回卵巣が少し腫れているけど
生理中はよくあるので問題ない、
と言われてきました。
念の為、子宮頸癌の検査もしてましたが、
毎回問題なし。

様子見ましょう、で結果放置。
そんなことが4,5回ありました。

この日もまた、2週間生理が続いた為、病院へ。
毎回のように卵巣腫れてるけど様子見。
子宮頸癌の検査。
いつものことかー。という感じで
1週間後結果を聞きに再び病院へ。

結果…
初めて子宮頸癌の検査に引っ掛かりました。

子宮頸癌の要因となる
HPV(ヒトパピローマウイルス)16型が
検出されたとのこと。
16型と18型が検出されると、
3〜5年の間に子宮頸癌になる可能性が
高いので要注意と言われました。

いつ感染ったのかも分からないし
自分が引っかかるとは思わなかったので
びっくりして頭真っ白…
癌かもしれない…
不安で母親に相談し泣きました。

市内では少し大きい総合病院を紹介され、
精密検査をすることに…。



とりあえず今日はここまでで…
また明日頑張って続き書きます✎

おやすみなさい💤